横浜ってやっぱり英語の教育に力をいれているんだな

ちょっとブログの更新が滞ってしまいました。
年末は、私の勤務するインターナショナル保育園の
説明会やら体験やらで。。。

年が明けたら具体的な入園の準備がありまして、
いまやっと落ち着いたところです。

でも、通ってくるお子さんたちはまだまだ慣れていなく
あちこちで泣き声が聞こえます。

もうこれは、4月の風物詩というか。
でも子供って順応が早いから
すぐに慣れちゃうんですよね。

先入観がないっていうか。
だから、英語の保育園でも
すんなりその環境に慣れてしまうんです。

ここ、横浜は、特に英語の教育に熱心な親御さんが多いなって思います。
説明会でも、具体的なカリキュラムや、小学校ではなく
インターナショナルスクールの紹介はあるのかとか。。。

こちらも様々な要望に沿って行かなくては!

気が付けばもう6月ですよ

お久しぶりです。
最近、忙しくバタバタ仕事に追われていたら、
気が付けばもう6月になっていました・・・

そうです!!私の大っ嫌いな梅雨の時期に突入しました。
今日は風があって涼しいのですが、湿気がすごくてじめじめ~
嫌な季節ですよね。

保育園では、子どもたちが楽しみにしている毎日の
公園への散歩がいけないので、子どもたちもがっかりしています。
やっぱり、公園へ行って走り回ったりしてスカッとしないと
子どもたちもストレス溜まりますよね・・・。

そのおかげで、保育園の中では暴れまくりな1日です!!!
いくら声を張っても負けますね。

やっぱり、うちの地元の田舎と違って横浜は
道路ばっかりだし、車どおりも激しいし、
土地柄もありますが、大きな保育園のお庭というものがないので
遊ぶところは近くの公園になるので、そこは大変なところですね。

公園へ行っても、近くの保育園のお友達が2園は絶対に一緒になりますからね~笑

田舎とは比べ物にならないです!!!

横浜の保育園の待機児童がゼロになったようで、
なんだか横浜人としてはとてもうれしいです★

最近、うちのインターナショナル保育園では
児童英検をやっていて、最近とても人気です!!!

横浜の保育園で働いています!

お久しぶりです、こんばんは。
冬って、一番苦手な季節です。まあ実家の栃木に比べたら
横浜は暖かいなって思いますけどね。

年末は実家に帰ろうかな~っていうか、この前母から
横浜に行ってみたい!ってメールもらっちゃったから年末は母に
来てもらおうかな~(笑)
東京スカイツリーにはすでに行ったらしく、今度は横浜を
クルージング観光したいそうです。

一度は栃木に帰って、花嫁修業でもしようかって思ったけど
やっぱり都会、東京や横浜に住んでしまったらムリ(笑)
でも、仕事はちゃんとしなきゃ親が納得しないので、またまた横浜の英語の
保育園で仕事を始めました。

頑張って、私、保育士の資格も取ったんですよ。
ただの事務員じゃありませんからね~(笑)
まだ、保育士としては新米ですが、徐々に園児に係わっていけたらなって
思っています。
保育士は求人がたくさんあるけど、私はここの英語の保育園で
続けていきたいです。
横浜の英語の保育園はプリスクールって言われていますけど、
ほんとに、いい先生達ばかりです。
自分に子供がいたら、絶対にここに預けたいです!

あ、その前に婚活でもしなきゃ!保育士さんてなかなか男性と
知り合うチャンスがない職業なんですよね(^^;

やっぱり横浜で。。。

やっぱり横浜の保育園で働きたい!って2月に更新してから
4か月が経ちました。いったい私はどうなったかと言うと。。。

またまたアルバイトですが横浜のプリスクールで新たにお仕事をしています。
以前の保育園とはちょっと違うのですが、これから保育士の資格をとろうと
思って勉強しながらお手伝いしています。

無資格のセンセイなんて保護者からみたら、安心して預けられませんものね。
やっぱり、横浜の保育園を辞めてみて初めて自分がなにをしたいのかが
分かりました。子供が好きだったんだ~ってね。

栃木の両親は心配して「帰ってきな~」って言ってくれてたのですが
やっぱり東京や横浜に出てくると、なかなか田舎に戻れないのがホンネです。
もちろん両親にはこんなこと言えませんけどね(笑)
まあ、栃木で同じ関東だし近いし、もうちょっとこっちで頑張ってみます!

そうそう、最近友達が、飲み会に来ないな~って思ったら
なんと妊娠したそうです。彼は高校の同級生で、ずーっと長く付き合ってきていて
みんなからも「早く結婚しなよ」って公認の仲良しカップル。
いろいろ、それなりに危なかった時もあったみたいですが、結局デキ婚かあ~(笑)
赤ちゃんかあ、いいなあ。ちょっと憧れちゃいます20代のママ!

東京で飲み会計画

今年は異常な寒さですね。

暖かくなる日は来るのかな?と思うくらい寒い日が続いています。

横浜の保育園に行かなくなってから1ヶ月半くらいが経ちます。
早いですね~
仕事をどうするか?考えていますよ。
何となく横浜の幼稚園や保育園の検索をしてしまう自分がいます。

辛い仕事だから、普通の会社に勤めようと思って事務職の募集を見て
面接の申し込みもしていますよ。
でも採用にはなりませんね。

これから頑張って資格を取って、また保育園で働くか?
それにはやっぱり何処かでバイトをしないと一人暮らしをしているし
家賃も毎月掛かってくるから・・・

こんな元気が無くなるような事をブログで話すものじゃありませんね。
書いていて何だか元気が無くなってきてしまいます!!

そうそう元気だして行かないと。

明るい話題は・・・

栃木の友達で東京にいる子がいて、今度一緒に飲みに行く約束を
しています。
久しぶりに会うからちょっと楽しみですね♪
その子は今東京のデパートで販売員をしているそうです。
私は今無職だから、いつでもOK♪OK♪という事で会う事になりました(笑)

良い事なんだか?

東京に飲みに行くなんて、初めてに等しいかも・・・・
友達と無事会えれば良いけどと心配になってしまいます(笑)

のんびり栃木へ帰省

明けまして、おめでとうございます。

栃木の実家へ久しぶりに帰ったら、いや~寒い寒い。
横浜って暖かいのですね。ちょっと気温の差にビックリです。
こんなに短い期間で、横浜の気候になれてしまったのかな?(笑)

親戚の子は去年よりも大きくなったように思えました。
色々なおもちゃを持っていて、私の所に来るなり一緒に遊ぼう♪
って言われちゃいました❤

相変わらず可愛いなぁ~もう4歳だもんね。
親戚の子の成長は早いと思いますね。
下にいる女の子だってこの間産まれたばかりのように思えるのに。
もう2歳だもの。

実家ではのんびりしました。
お雑煮も母が作ってくれた美味しいお雑煮。
お雑煮って地方によって多少違いますよね~

家のお雑煮はシンプルですよ。ほうれん草や里芋、牛蒡、人参
など色々な具材を入れてお餅を煮込みます♪

しょうゆベースで美味しく頂いて来ました。
西の方ではお餅が丸かったりしますよね?
味噌ベースの所もあるみたいですね。味噌も美味しそう~

実家に帰って私は現在の状況を母に話しました。
幼児が英語を勉強したりする話もしました。
かなり驚いていましたね~

私のこの先の事について母は何も言わず、もし困ったらいつでも
栃木へ帰ってくれば良いとだけ言ってくれました・・・感謝です!!

残り僅かなお勤め

横浜の保育園で働くのを一旦辞めようと思っています。
今年いっぱいと言う事にしてもらいました。
園長先生はいつでも戻ってきても良いからと言ってくれました。

な、なんて優しいのでしょう。
園長先生は顔からも優しさがにじみ出ているような人です。
だからこの横浜の保育園は何だか伸び伸びしているような
雰囲気なのかもしれません。

とりあえず、横浜で一人暮らしは続けますが年末年始に実家の
栃木へ帰ってどうしようか、じっくり考えようと思います。

保育士の資格を取って横浜の保育園でまた働かせてもらうか?
もしくは会社勤めにするか?
今は答えが出ません。

とりあえずは保育園でのクリスマスパーティーを私なりに
楽しんで、それからですね。

保育園だけではなく幼稚園で英会話を習える所もあるようです。
小さい頃から英語を覚えておくと良いと思う親が増えたのかも?
しれませんね~

私ももし子供が出来たら、英会話も学べる保育園か幼稚園に
入れたいな~と思いますね。
結婚相手もいないのに・・・(笑)
まずは結婚相手を探さないとダメですねぇぇ((+_+))
気が付いたらもう20代も半ばだし。

年末年始に実家に帰った時に親戚の子に会うのを楽しみに頑張ろうっと。
横浜の保育園にいられるのももう少しだ。何か寂しくなって来ちゃった・・・

横浜の保育園での生活

少し寒くなってきましたね。

私は保育園でバイト生活をしてきましたが・・・
今後の事を真剣にそろそろ考えようかな?と思っています。

横浜の保育園で先生の動きを見て勉強して子供と触れて自分が
本当に横浜の保育園で働きたいのか?
じっくりと考えてみようと思います。

こんな事言うと、怒られてしまうかもしれませんが・・・
横浜の保育園で働く時はいつも化粧もヘアスタイルも何も気に
する事はありません。
この先、ずっとこうなのでしょう。

保育園で働くのに化粧バッチリって可笑しいですからね~

お母さん方に何て言われてしまうか?
その前に先生たちにも何か言われてしまいそうです。

保育園の入園準備の話を少ししようと思います。

意外と色々な物を準備しないといけないようです。
先日横浜を歩いている時、結構子供グッズ売り場を発見して
充実しているなぁ~と思いました。

準備ですが、年齢にもよって異なりますが保育園の場合お昼寝も
あるので、シーツも必要になります。毛布も。
パジャマや外で遊ぶ時の服も何枚か・・といった具合に旅行に
行くよりも準備はたくさんあると思われます!!

本当・・・大変です。色々と。
私もいつか、子供が出来たら苦労するのかな?
それよりも想像するに、生活はきっと楽しくなるでしょうね~

親戚の子供

冬休みには親戚の人が栃木の実家へ子供を連れて遊びに来ると言う
連絡を母からもらいました。
私は冬休みに横浜から栃木へ帰ろうかな~と少し考え中です。
なにしろまだ先の話ですから。

親戚の子は4歳の男の子と2歳の女の子の2人。
とっても可愛くて、保育園でアルバイトしている私は子供が大好き。
その子達になるべく会いたいなぁ~と常に思っています。
親戚の子とは年に1回、多くても2回くらいしか会えません。
でも私の顔を見ると、男の子は走って来てくれます。

女の子の方はまだ2歳なので・・・
きっと私の事をまだ覚えてくれていないかもしれませんが。
4歳の子は私の事が分かるのかなぁ?

保育園でアルバイトしていて、思うのですが子供の記憶力に
たまに驚く時があるのですよ~
横浜周辺を散歩していると、以前に通った道を覚えている子がいたり。
ちょっとビックリします!!

再度言いますが・・・
私は資格がないので、子供の面倒は見ていません。

今は英会話を勉強するような保育園があるみたいですね。
横浜にもそういう英会話スクールがたくさんあると聞きました!!
小さい頃から英語を勉強しておけば将来の勉強も楽でしょうね。

何だか少し羨ましい気がします。
私は、英語がダメでしたから・・・^^;

横浜の保育園情報

初めまして!!

私は横浜の保育園でアルバイトをしている20代女子です。

ちなみに住まいも横浜♪
一人暮らしをしています。実家は栃木です。

温泉が豊富で自然豊かな栃木はとっても良い所ですが
東京で働きたいと思って、出て来ました。

勤務地が横浜になので、勤務先の近い場所を選び横浜住まいに
なりました!!結構一人でのんびり暮らしています。
いつか保育園で先生とかになりたいなぁ~と思って日々勉強?
しています。

日々勉強は言い過ぎですね(笑)
でも横浜の保育園で働いていると色々と勉強になりますよ~
横浜はプリスクールも数多いです。
最近の保育園もインターナショナルですよね

私は子供が好きで保育園でアルバイトをしていますが、まだ資格を
取っていません。
だから、直接子供の面倒は見られないのです。
そういう決まりがある訳ではないようなのですが・・・

保育園によって違うのかな?
これから調べて行こうと思います。
保育園で働くためにね。

子供って本当に可愛いです。見ていると癒されますけどたまに
イラッと来る時もありますよ(笑)
きっと誰もが経験した事があると思いますけど。

あまり子供を見てイラッと来るって・・・ね~
言い過ぎるのも大人げないですから(笑)